Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
ロッテの優勝に想うこと
圧倒的な強さでロッテが日本一になりましたね。
日本シリーズで4連勝というのは、久々に聞いた気がします。
私が小さい頃は、ロッテといえば万年最下位。
弱小中の弱小チームだったんですよね。
落合(現中日監督)や村田など、良い選手もいましたけど、なんでこんなチームがプロなの?って思うぐらいでしたからね(;^_^A
そんなチームが日本一、諦めずに続ける事が大切なんでしょうね。

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
ただ、今回のロッテの日本一に否定的な意見もあるようですね。
それは、パリーグのプレーオフ制度が原因にあるようです。
去年は西武がこの制度を活用して優勝し、そして今年はロッテ。
「被害者」はホークス(ダイエー、ソフトバンク)と言われていますよね。

プレーオフはメジャーリーグでも活用されている制度で、リーグ戦だけで優劣を決めず、更に、「消化戦」となってしまう可能性の高いリーグの後半を活性化させる為の施策だと思えます。
なので、パリーグがこの制度を採用したときには、正解だな、と思いました。
何故なら、パリーグは人気なかったですからね(;^_^A
世間から注目を浴びるように努力した賜物、だと言えますよね。
ところが、注目を浴びる事ができたその裏側には、その弊害が生れているのでしょう。
それが、「被害者」ホークスなんでしょうね。
リーグで2年連続1位となっておきながら、プレーオフで敗れて泣いています。
こんな同情論から、ロッテの優勝に否定的な方もいらっしゃるのでしょうね。

この点について、私は、それは違うよ!と言いたいですね。
何故なら、パリーグは2年連続で日本シリーズに勝ってるじゃないですか!
つまり、パリーグは、パリーグの中で一番強いチームを日本シリーズに送り出すシステムを構築した、という事なんですよね。
プレーオフと言う制度は、その所属する球団がOKを出して始めたものなんですから、この制度がおかしい、といって、ホークスに同情をするのは、どこか違っているように思うんですよね。
プレーオフで最終的に勝てるようなチーム作りを行い、そこの「流れ」を持っていく、というのは、並大抵のことではないんですよね。
この事に触れて、
「シーズンは適当にやって3位になって、プレーオフで全力で勝てばいいんだろ?」
という批判をする方がいらっしゃいますが、ハッキリ言います。
スポーツ舐めてんの?
スポーツを真剣に続けてた事がある方や、人生について前向きに考えていらっしゃる方でしたら、絶対に言わない言葉ですね。
「プレーオフだけに力を注ぐ」なんて、そんな簡単なものじゃないんですよね。
もしそれが優勝するための効率的な戦い方なら、どのチームも3位を目指します。
が、2年連続で、3位のチームは1回戦も勝ってないんですよね。
だから、「プレーオフだけ力を出す」なんてのは、まさに机上の空論ですよね。

さて、ルールに則って、その制度の下に戦略を練り、優勝を遂げたロッテは、やはり賞賛に値するものです。
スポーツの世界は、悪い奴が勝てないシステムになっています。
というか、それが当たり前ですよね。
ところが、私たちが過ごす「職業社会」では、ルール違反という“悪い事”をやっても、許され、又は見逃されている状況が非常に多いですね。
そんな方たちは、当ブログでちゃんと法律を学んでってください(笑)
そして、正当に「勝ち組」になってくださいね♪

最後まで読んでくれてアリガトウ!
ついでに投票をお願いしますね☆
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
ロッテ自体が悪いわけではないんですが、
ファンからいえば納得できない部分はあります。

プレーオフで打てなかった松中なんかは
シーズン中は物凄く打っていたから、
ブランクが原因なのではないかと思ってしまうのです。
シーズン中にも打てない時期はあるので
たまたまだと言えばそれまでですが。

も一つ。
シーズンで一番になっても優勝ではないということ。
メジャーではシーズン一位は優勝ですから。
その上にプレーオフがある。
日本の場合は、同じ相手と
また試合をやって順位をつけなおすもの
になっちゃてるのも不満の要因かも。

どうせならセパ混ぜてプレーオフしたら納得するんじゃないかなと思いますよ。
シーズン優勝は優勝として評価して。
大学や社会人のトップ混ぜても面白いなぁ。
2005/10/27 (木) 09:47:06 | URL | 椎名 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
