Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
代休と振替休日は全然違います!
昨日は職場の引越でした。
前日から準備を始め、一斉に荷物を積み、そして一気に荷物を新しい事務所に入れましたので、2日連続で重労働しちゃいました。
と言っても私の場合、かなり運動バカなので、このくらいの運動は、かえって体に心地よいものなんですけどね(^o^)

さて、昨日は祝日でしたよね。
私の勤めている会社も祝日は休みになっていますので、手当を出すのか休みをくれるのか、何らかの対応が必要になるわけです。
そこで皆様に質問があるのですが、皆様の会社で休日に出勤させられた場合、どのような待遇となりますか?

(1)何もない!
(2)一律の休日手当が支払われる
(3)労働法の計算どおりの給料が支払われる
(4)代休が取れる
(5)その他

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
さて、質問の回答のうち、労働法にもっとも適しているのは(3)の方法です。
これは何ら問題ありません。
ではこれ以外の方法はどうなのでしょうか。

まず(1)については論外です
昨日までの記事を見ていただければ理解していただけると思いますが、こんな事があってはいけませんよね。

(2)については、微妙です。
例えば、一律手当が1万5千円だったとしましょう。
で、日給1万円の社員が休日出勤した場合、1万円×1.35=1万3,500円以上の支払が必要ですから、この方の場合は適法です
しかし、日給1万2千円の社員の場合、1万6,200円以上の支払が必要ですから、違法となってしまうのです。

さて、問題は(4)です。
代休というのは、
休日の出勤したその後に、その代償として通常の労働日に休みを取らせてもらうこと
なんですよね。
労働法の場合、この扱いでは、違法になります
つまり、代休を与えた事によっても、休日労働をさせたことに変わりはなく、休日出勤に関する割り増しの給料の支払は必要となるんです。
そう、実は実際の現場では、この代休による「ゴマカシ」が非常に多いんですよね。
だから、実はもっと多くの給料をもらえる方も沢山いらっしゃると思いますけど、このようにして会社に給料を搾取されている可能性は高いと思いますよ。

しかし!
早まってはいけませんよ。
一方で労働法には、「休日の振替」というルールがあるんです。
これを知らずに「給料出せ!」と会社に迫っても、今度はアナタが恥をかくだけですので、十分に注意してくださいね♪
ん?
早く教えろって?
ゴメン!時間がなくなってしまったので、続きはまた明日書きますm(_ _;)m
焦らずお待ちくださいね~

明日まで待てない、という方は、とりあえずこのブログの現在のランキングを見て、時間を潰してください( ̄ー☆ ̄)
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
勉強になりました
本日代休でネットをウロウロしていたら、なんてタイムリーな記事だろう!と思って寄らせていただきました。

職犯という言葉、初めて知りました。

私は休日出勤の多い仕事をしているのですが、割り増しなんて当然ありませんし、なかなか代休も消化できずに終わってしまいます。
続きをお待ちしております。
2005/11/04 (金) 13:33:02 | URL | 凛々子 #5XrOZ5hQ[ 編集]
こんばんわ
うちの場合1.38の割増しです
しかし協定で月2回までは代休
それ以後は自由です
当然割増し手当ては付きますが
その場合は0.4になります。
一度後から休日を指定して振替休日に
したことがあり組合から抗議して撤回してもらった事あります。
こんな会社の方が稀かもしれませんが。
2005/11/04 (金) 22:24:45 | URL | リタイヤしたい #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>凛々子さん
おかしな制度で運用してしまっている会社は多いですよね。
代休は、厳しい姿勢で取っていかないと、なかなか消化しきれないでしょうね(>_<;)

>リタイヤしたいさん
1.38は羨ましい!
なかなかの厚遇ですね☆
組合があると、団体で対抗する事ができますので、その点は大きなメリットでしょうね。
2005/11/06 (日) 07:48:45 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
