Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のクイズの答え
昨日の記事の最後に、残業代がいくらいになるか、というクイズを出題しました。
やってみた方はどの位いらっしゃるのでしょうか???
かなり難解になっちゃいましたかねぇ。。。
反省ですm(_ _;)m

さて、クイズの回答をする前に、その内容をもう一度見てみましょう。

㈱職犯は土日がお休み。
月から金までは、1日7時間労働という規則になっています。
佐藤さんはこの会社の社員ですが、先週は比較的忙しく、以下のように働きました。
月=10時間
火=8時間
水=10時間
木=9時間
金=10時間
佐藤さんの1時間あたりの給料は、2,000円です。
先週の佐藤さんの残業代はいくらになりますか?

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
さて、ここで単純に佐藤さんの残業時間を見てみましょう。
月=3時間
火=1時間
水=3時間
木=2時間
金=3時間
という事になり、計12時間残業したことになります。
しかし、昨日もお伝えしたように、法定の労働時間を超えた場合は、1時間あたりの給料に1.25を掛け、その法廷の時間までの残業は、1時間あたりの給料を支払えばOKになるんですよね。

じゃあ上の残業時間を分類しましょうね。
まず8時間までの残業時間は、毎日1時間行われた訳ですから、
1時間(1日)×5日=5時間
5時間×2,000円=10,000円
そして、残りの時間は、割増した給料(2,000円×1.25=2,500円)になります。
(12時間-5時間)×2,500円=17,500円
それぞれを合計すると、
10,000円+17,500円=27,500円
これが正解になります。

ちょっと難解でしたね(;^_^A
さて、じゃあ昨日の記事をもう一度見直してもらえますか?

㈱SHOKUHANの場合、同じ労働時間であっても、残業代は17,500円で、㈱職犯は、なんと27,500円になるんですよね♪
この1万円の差が大きいか少ないかは、人それぞれの感じ方に違いがあるから何とも言えないですけど、私の場合、これは非常に大きな差だと思うんですよね。
だって、月に4週間あるとして、月収で4万円も差がつくわけですよ。
て事は、
年間で48万円です!
同じような仕事をして同じ時間だけ働いて、しかも50万円も差がつくのは、気に食わないじゃないですか~~~~!!!
って思いませんか???

まぁ今回の場合、㈱SHOKUHANも㈱職犯も、ちゃんと残業代を出しているんですけど、世の中には、いくらでも残業代を支払わない会社があるので、気をつけたいところです。
特に㈱職犯のように、『法定労働時間内の残業』がある場合は、その時間内の残業代を一切支払わない会社もあるようですから、要注意です。
年間50万円も搾取されてていいでのですか???

この記事が参考になった方は、クリックして応援してくださいね♪
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:給与事情 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。