Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
産前産後の就業(2)
昨日に引き続き、産前産後のお休みに関する解説です。
昨日の記事では主に『産前』のお休みについて解説しましたので、今日は『産後』のお休みについてお話しますね。

ところでこのブログで出産を経験した方はどれ位いらっしゃるのでしょうか?
私は男性なので、出産を経験する事はありえないのですが、実は我が家にはまだ子供がいません。
早く欲しいな、と思いつつも、まだ早いかな、なんて考えていたりして(笑)
あ、そういえば、その昔シュワちゃんが男性なのに出産する映画がありましたよね?
なんてタイトルだったか忘れてしまいましたが。。。

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
産後の扱いに関しては、労働法で以下のように定められています。

「会社は、産後8週間を経過しない女性を働かせてはならない」
「8週間を経過しない場合であっても、女性のかかりつけの医師が業務に支障がない、と認めていて、当事者の女性が会社に対して働きたいと請求した場合には、働かせても良い」

つまり原則としては出産後の8週間は安静にしていてくださいね☆というルールになっているんですよね。
出産後の女性の体のことを詳しく知っているわけではありませんので、実際はどうなんだ?という事までは分からないのですが、母体保護と言う観点に置いて、出産後の休息は必要不可欠なわけですよね。
ただ、8週間、というのは目安に過ぎないと思うんですよね。
そこで、例外として6週間を過ぎた女性に関しては、その医師がOKを出したばあいには、働かせてもいいでしょう、という事にしているんですよね。

ところでこの例外の場合には注意が必要です。
ルールの文をもう一度読み返してみましょう。
『働かせても良い』
つまり、働かせなくても会社は罪に問われない、という事なんですよね。
いくら女子に就業の意思があり、医者の許可があったとしても、会社としては女性に休息を与える事が原則として義務であり、請求があったからといって、働かせなくてはならないというルールにはなっていないんですよね。
まぁ出産という一大イベントな訳ですから、焦って仕事を始めても。。。なんて男の私は考えてしまうんですけどね。

さて、昨日の記事を読んでいない方のために復習です。
産前産後、と言うけれど、じゃあ出産日当日はどっちなんだ?
答えは『産前』なんですよね。
これが労働法の中でのルールになっています。
なので、『産後8週間』というのは、出産日の翌日から数えて8週間、ということなんですよ♪

参考になった!という方は、クリック応援お願いしますね☆
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
産休って良い制度
産休って良い制度だなぁと思います。
今の会社でも取れるけど、まだ子どもできていないし、まだできそうにないし、産休取る状態になる前にすでに我慢が限界にきて退職してんだろうなぁ。

以前派遣で働いていたころは、「社員は産休取れてイイな~。社員にならなくては!」って思ってなったんですけどね。(もちろん、もっと仕事を頑張ろうという理由もありましたよ)
2005/11/16 (水) 20:34:04 | URL | NORRY #O5sb3PEA[ 編集]
ですね
やはり女性が働き続ける上で、退職ではなく、休暇として扱われる制度がなければいけませんよね。
ところが、今の世の中でも結婚や出産を期に、退職を迫ってくる会社もあると聞いています。
困った問題ですよね。
2005/11/16 (水) 23:09:08 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
はじめまして。
2人の子供を持つ、働くママです。
とてもわかりやすい説明で、参考になります!
私は子供2人とも、産休、育休(それぞれ約1年)いただきました。
私の職場は女性ばかりの職場なので、比較的恵まれた環境だと思います。が、やはり、自分が休むことによって、確実にまわりに迷惑がかかるんですよね。異動が発生したり。ですので、ものすごーく、肩身の狭い思いをしました。
そして、復帰してからも、会社に「あなたが必要だ」と思ってもらうために、全力で頑張ってます。とはいえ実際、時間的になかなか難しいですよね。お迎えがあるので残業できないし。
でも、仕事的にはいろいろツライですが、子供の長い人生のうち、べったりいっしょにいられるのは産休の時しかないし、限られた時間だと思うと余計に、子育て集中できたような気がします。
せっかくの制度、皆が気持ちよく使えるようになるといいですね。
2005/11/20 (日) 22:09:41 | URL | lanai #-[ 編集]
その通りですよね☆
>lanaiさん
コメント投稿ありがとうございます♪
会社を休むと言う行為は、男性にとっても女性にとっても、とても気の使う出来事なんですよね。
全ての方が理解のアル人ではありませんし、そうであったとしても、無神経に休むのはどうなのか、と考えてしまいますからね。
スムーズに休暇が取りやすい世の中になるのが一番だけど、なかなか快適な世の中に変化していくには時間がかかりそうですね。
少しずつですが、自分たちの手で変えていく努力も必要ですよね。
2005/11/21 (月) 23:07:30 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
