Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
会社の倒産と給料(2)
Qちゃん復活優勝おめでとう!

突然すいませんm(_ _;)m
実は私、高橋尚子選手のファンでして、オリンピック選考漏れに泣いた一人なんです。。。
そんな訳で、怪我をしたり苦しんだ時期があったことと思いますが、優勝と言う最高の形で復活できて、本当に素晴らしいですね♪
私のテンションも必然とあがります。

このブログでは、正しい知識を楽しく学ぼうというスタイルを取っていますが、私もQちゃんみたいに人に元気や勇気を与えられるようになりたいと思いますね。

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
さてさて会社が倒産してしまったときの補償に関してのシリーズに話を進めましょう。
昨日の記事でもお伝えしましたが、『賃確法』という特殊な法律があります。
実はこの法律、とても短いんですよね。
20条までしかないんです。。。

そんな訳で、この法律に書かれている事は、大きく分けて4つだけなんですよね。
こんな内容です。
(1)倒産した会社が支払うべき給料のうち、まだ支払っていない給料を政府が立て替えて支払う事業について
(2)社内貯蓄金の管理について
(3)退職手当の積み立てについて
(4)退職者の給料に係る遅延利息について
これだけなんですよね。
とは言っても細かい解説は必要になるので、きょうは先ず、(1)の立替払い制度について見てみましょう。

会社が労災保険に入らないといけないのは、皆さんもご存知ですよね?
何、知らないですと?
それは困った。じゃあまた後日解説しますね☆
で、この労災保険の法律では、社員が怪我や病気になったときの補償ばかりではなくて、働く上での福祉の事業についても書かれているんですね。
その福祉事業の一環として、立替払い制度をします、という事が、この賃確法に書かれているんです。
さて、じゃあどれぐらい政府が補償してくれるのか、という事ですが、倒産した社員の年齢によって、差があるんですよね。
支払われる額に差があるのは平等じゃない、って不満に思われる方もいらっしゃることでしょうけど、再就職の難しさや家族構成を考えれば、平等じゃなくて「公平」に扱うのは、正しいと思うんですよね。

さて、じゃあその限度額は?という事になりますが、以下のように定められています。

30歳未満    : 110万円
30歳以上45歳未満 : 220万円
45歳以上    : 370万円

お!こんなに立て替えてくれるんだ?って思いましたか?
それとも、これだけしかくれないの?と思いましたか?
実は、この上記の額は、あくまでも支払われていない給料の総額の上限額ということであって、
支払われる立替額ではない
のですよねよ(>_<;)
立て替えてくれる額は、実は
未払い給料の総額の80%まで
なんですよね。。。

例えば、月給50万円の25歳の方が、会社が倒産して1か月分の給料が支払われていないときに、政府が立て替えてくれる額は、
50万円×80%=40万円
という計算になるんですね。
仮にこの方の給料が3か月分支払われていなかったとすると
50万円×3ヶ月=150万円
ですので、上限=110万円が適用され、立て替えてもらえる額は、
110万円×80%=88万円
という事になるんですよね。

ところで、もう一つ重要な事実があります。
実はこの立替払いなんですが、まったく支払われないときもあります!
この制度が適用されるには、労災保険に加入してから1年以上経過していないとダメですよ、というルールがあるんです。
だから、出来立てホヤホヤの会社に入って、3ヶ月ぐらいですぐに倒産、なんてことになったら、立替払いはしてもらえず、しかも失業手当も支給されない、なんて事にもなってしまうんですよね。
気をつけろ!

あ、そう言えば最近、長井って出てきてないですね?
事件にでも巻き込まれたんですかね?

最後まで読んでくれてありがとう!
ついでにクリック応援お願いしますね☆
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:給与事情 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
