Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
給料をいつもより多く貰う方法(1)
今週末は楽しみです!
何が?ですって?
野暮な事を聞かないでくださいなぁ~。
給料日ですよ、給料日!
普段はそんなに喜ばないのですが、実は私、この度晴れて正社員に登用されたんですよね\(^o^)/
そんな訳で多少は給料UPが見込めますので、楽しみなんですよね♪

ところで、皆さんも普段より給料が多かったら、当然喜びますよね?
え?
もういっぱい貰いすぎているから、増えても嬉しくないですって!
そんな方はこのブログを見ちゃアカンがな(`へ´)

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
今週は賃確法(賃金の支払の確保等に関する法律)について連載していますが、この法律では、こんな事も書かれています。

会社は、退職した社員の給料のうち、最後の給料支払の日までに支払っていないものがあるときは、退職日からその分を支払うときまでの日数に応じて遅延利息を支払いなさい
遅延利息は、年率14.6%とする。
こんなツールがあるんですよね。
分かりにくいから整理してみましょう。

佐藤さんは株式会社職犯を11月10日に退職しました。
㈱職犯の給料は、10日締めの当月20日払いになっています。
佐藤さんの月給は40万円、税金などを差し引かれて振り込まれる額は35万円でした。
佐藤さんは給料日になってATMで給料を引き出そうと思いましたが、会社から給料が振り込まれていません
怒った佐藤さんは㈱職犯に電話を掛け、社長に対して給料をキチンと支払うように要求しました。
㈱職犯の社長は在職中から佐藤さんのことが嫌いで、辞めてくれてセイセイしていたのです。
だから、最後の給料もちょっとしたイタズラで、遅らせて支払うように部下に命じていました。
本音で言うと、給料は支払いたくないのですが、そこまでやると訴えられるのが怖かったらしいのですよ。
ともかく、まぁ要求されてしまったから仕方ない、来月10日には支払うように部下に命じておきました。

12月10日になって佐藤さんがATMに再び給料を引き出しに行きました。
確かに㈱職犯から振り込まれています。
------ 350,000 カブショクハン  ------
ん!佐藤さんは以前から法律を良く勉強していましたので、すぐにこの振込み額が少ないことを指摘しました。

「社長、いいですか。
アナタは正規の給料を遅配しました。
この場合、アナタは月給40万円の支払だけじゃ済まないんですよ。
ちゃんと勉強してください。」
「え、えぇ?
ちゃんと給料払ったからいいんじゃないの?」

ふざけるな!

そう言いたい気持ちを抑えて、佐藤さんは賃確法の規定を説明してあげました。
「つまりね、社長。
アナタは20日も給料を遅らせたのですから、その分の遅延利息を支払う必要があるんですよ。
その計算を行うと、アナタは3,200円、更に支払う必要があるんですよ。」

月給40万円を20日遅れて支払ったのですから、計算式は以下のようになります。

40万円 × 14.6% × 365分の20日
=3,200円


そんな訳で、㈱職犯の社長は、イタズラしたことがアダとなって、嫌いだった佐藤さんに余計にお金を支払うハメになってしまったんですよね(笑)
まぁそんな会社も世の中にはあるものなんですよね。
あってはならないのですが。。。


この記事を楽しんでしまった方は、クリックしてください☆
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
ご回答ありがとうございます
クレペリンの事にお答えいただき感謝します。先週既に受検しましたので理解しました。あれは腱鞘炎(けんしょうえん)を引き起こす様なもんでしたね。(笑)大変苦痛な適検でした。再就職が決まって就業の事や仕事の悩みが出てきたらご相談させてもらいますね。心強いBlogに出会えました。
2005/11/23 (水) 22:34:06 | URL | もと所長 #-[ 編集]
いえいえ
クレペリンは私も何回か受けましたけど、確かに苦痛ですね(笑)
あれの実態ですけど、企業は多少の参考にしているかもしれませんけど、重要視はしていませんよ。
と、軽々しく発言すると、その後の人生を左右してしまうかもしれませんので、一応マジメに受けてくださいね(;^_^A
2005/11/24 (木) 23:40:58 | URL | Shokuhan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
