Shokuhan-職犯-
社長!そのやりかたでは社員がいなくなりますよ!
スポンサーサイト
内部告発のホントと嘘
テレビ番組の1コマじゃあないけど、
訴えてやる!
って思ったことがある人は多いんじゃないかな。
でも、実際に訴えることなんて、そうそうあるもんじゃないよね。
勿論、私も訴えずに問題が解決できるのであれば、その方が全然言いと思っているし、そうならない為にも、会社も社員も正しい知識を身につけて、争いが起こらないようにしてもらいたいと願っています。

ただ、実際にはそんな簡単じゃなくて、やっぱりどこかで戦わなくてはならない時もあるんですよね。
じゃあイザ、戦おうと思っても、実際に行動に移さないのは、何故なんだろうか?
そんな事を考えたときに、ハッキリとした原因の一つが...

続きを読む前にクリックお願いいたしますm(_ _;)m
↓ ↓ ↓
人気blogランキングへ

ハッキリした原因の1つ。それは、
訴えても得にならない!
って事何じゃないかな。

なんだ、そんな事か、なんて思ったそこのアナタ!
その通りです(笑)
ただ、問題は底辺は、そんなに単純じゃあないんですよね。
どれが得で、どれが損なのか。
あるは、その場面では損をするが、トータルで見て得をするから、あえて損をするような行動を取るのか。
こんな事は、他人の目から見て、簡単に判断できるようなものじゃないですよね。
具体的にお話をしましょう。
以下の話をどう思うのだろうか。

A社の営業マンである田中幸治さんはX社と商談を進めていました。
5月10日 田中さんはX社と契約を交わし、6月20日にA社が納品し、X社は代金として100万円を7月31日に支払うことを約束しました。
6月20日、田中さんはX社に納品し、請求書を渡しました。
ところが、7月31日になっても、100万円は振り込まれていません。
田中さんがX社に問い合わせてみましたが、
「いや、もうちょっと待ってよ、8月末には支払うからさぁ」
困ったのは田中さんです。
納品まで行っても、肝心の代金が回収できないのでは、正に商売あがったり、ですからね。
しかし、今後の取引を考えれば、少しくらい待ったほうが良いだろうとの判断で、会社には1ヶ月遅れることを報告しておきました。

9月1日、経理から田中さんに内線がありました。
「田中さん、まだX社から振り込まれていないんですけど。。。」
青ざめた田中さん、再びX社に問い合わせをしました。
「いやあ、悪い悪い!もうちょっと待ってね。いま会社内でゴチャゴチャしちゃっててさぁ。今月末には必ず払うから。ま、ヨロシク頼むよ」
こんな調子であるから、田中さんも対応の仕方が難しくなりました。
困った田中さんは、思い切ってA社の鈴木社長に相談しました。
鈴木社長「ふーん、確かに代金回収までが営業マンの仕事だから、君が責任を感じるのは分かる。
ただ、俺が思うに、X社は代金を支払う気がないのではないか?
こうなったら、訴えるしかないかな。
田中君、この件は私に任せて、営業の仕事に専念しなさい。」

しかし、今度は鈴木社長が困ってしまいました。
知り合いの弁護士に相談したところ、裁判費用などを計算していくと、約200万円かかると言うのです。
100万円の代金回収のために、200万円の費用がかかってしまうのです。
そんなバカな!
でも、これが現状なんですよね。
鈴木社長はその晩、X社に対する対応を眠らずに考えました。

さてさて、皆さんが鈴木社長だったらどうしますか?
200万円 - 100万円 = 100万円の損、ですよね。
今日は少し時間を置きますね。
是非皆さんもこの問題への取り組み方を考えてみてください。
スポンサーサイト

テーマ:ありえない! - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
すごくいいサイトを見つけました!
今内部告発しようかと思ってるんです。
でも、どうすればいいのかもわからないし、とにかく悪党をギャフンと言わせてやりたい!!それだけなんです。
いいカモを見つけるとなんだかんだと色んな理由をつけて「振り込め詐欺」をしてるんです。
1件しか知らないのですが、専門家によると今回が初めてではないでしょうって言うんです。
実は知り合いがその詐欺にあってるんです。
無視していればいいと弁護士には言われました。
相手は素人の手口で、詐欺の証拠もあるんだから、ほっとけばそのうちバカじゃなければやめるでしょうと言われました。
でも、警察に言ってやる、とか、色んなことを言ってくるんで、頭にくるし、すごく精神的にも病んでしまっています。
どうにかしたいんです。
このまま終わればいいんですけど。
2006/04/18 (火) 10:56:55 | URL | コン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 Shokuhan-職犯- all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
